SMBC ロゴ
SMBCグループ
SMBC ロゴ
SMBCグループ

Qクレジットカードが利用できないのですが、どうすればよいですか?

ご不便をおかけしており申し訳ございません。

弊社より、SMS・メール・Vpassアプリのプッシュ通知・LINEのいずれかの方法で、「ご利用確認のお願い」または「カードのご利用確認にご協力をお願いします」の通知が届いているかどうかで解決方法が異なります。

通知が届いていますか?

第三者による不正利用の可能性を検知した場合に、不正利用から守るため一時的にカードの利用を停止し、ご利用確認の通知をお送りしております。

以下の手順でご利用確認のお手続きをすると、カードがご利用いただけるようになります。

<手順>

1.通知が弊社からのものであるか確認する

SMS配信元番号や配信元メールアドレスが以下と一致しているかご確認ください。
※Vpassアプリプッシュ通知やLINEの場合は確認不要です。手順2をご確認ください。

【SMSの配信元番号】

0120-936-795/06-6445-3474/06-7636-9418/06-7636-9440/243071(※)/0032069000(※)
※ソフトバンクユーザーの方に表示される番号

【配信元メールアドレス】

・statement@vpass.ne.jp
・mail@contact.vpass.ne.jp

※一致していない場合はフィッシングメールの可能性が高いため速やかに削除してください。


2.通知
に記載のURLまたはボタンをタップする


3.ご自身またはご家族様の利用であるかを回答する

画面に表示されているご利用内容をご確認いただき、ご自身またはご家族様のご利用であるかを回答してください。


◆「はい」を選択した場合

画面の案内に沿って、カードの利用停止解除のお手続きをお願いします。お手続き完了後、即時でカードがご利用いただけるようになりますので、お手数をおかけしますが再度決済をしてください。

※状況によっては解除まで最大20分程度お時間をいただく場合があります。


◆「いいえ」を選択した場合

カードが不正に利用されている可能性が高いため、画面の案内に沿って、カード停止(無効化)のお手続きをお願いいたします。お手続き完了後、新しい番号のカードを発行し、1~2週間程度でご登録の住所宛てにお送りいたします。


[関連するFAQ]

Q:ご利用確認の通知が届きましたが、回答期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?



以下リンク先に考えられる原因と解決方法を記載しています。上から順番にご確認ください。
なお、詳細を見るには、「+」(画像の赤枠箇所)をタップしてください。

(タップ箇所イメージ)


インターネットで利用できない場合はこちら

店舗(実店舗)で利用できない場合はこちら


◆Oliveフレキシブルペイが利用できない場合

以下のリンクをご確認ください。

Q:Oliveフレキシブルペイがお店やインターネットで利用できません。


質問ID:351

2024年04月05日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。

よくあるご質問トップ