Qクレジットカードで購入した商品やサービスに問題がある場合、支払いを停止することはできますか?(支払停止の抗弁)

はい。リボ払い、分割払い、2回払いおよびボーナス一括払いでご自身で購入した商品(権利)や役務などに問題があるときは、当社からの代金請求に対し問題が解決されるまでの間、その支払いを停止することができます。

ただし、以下のいずれかに該当する場合は、支払いを停止することはできません。

(1)1回払いでのご利用分である。

(2)分割払い、2回払いおよびボーナス一括払いの場合で、1回のカード利用に係る支払総額が4万円未満である。

(3)リボ払いの場合で、1回のカード利用に係る利用金額が3万8千円未満である。

(4)日本国外においてカードを利用した。

(5)売買契約がお客さまにとって営業のためまたは営業として締結したもの(業務提供誘引販売個人契約・連鎖販売個人契約に関するものを除く)である。


◆支払い停止のお手続きについて

<手順>

1.支払い停止を申し出る前に、お客さまご自身で取扱店(販売事業者・役務提供事業者等)に連絡し問題の解決を図るようにしてください。

2.問題が解決しなかった場合は、以下リンク先の「支払停止等の抗弁に関する手続きについて(ご案内)」をご確認のうえ、「支払停止等のお申出の内容に関する書面」に必要事項をご記入ください。ご記入の際は、商品・サービスの問題を証明する資料をご準備ください。

支払停止等の抗弁に関する手続きについて(ご案内)

3.以下の住所へ書面をご送付ください。

■送付先
〒541-8537
大阪市中央区今橋4-5-15
三井住友カード お買物相談デスク 宛


【ご注意】

お客さまご自身のご利用ではない、覚えのない明細がある場合は、お手続き方法が異なります。以下のリンクをご確認ください。

Q:ご利用明細に利用した覚えのない記載があります。


質問ID:2343

2024年01月22日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。