Q家族カードが利用できません。なぜですか?

家族カードが利用できない原因として以下が考えられます。該当すると思われるものをクリックいただきますと、詳しい内容が表示されます。

ご利用枠(限度額)を超えている

お支払い日に引き落としができていなかった

磁気不良またはカードが破損している

カードの利用制限がかかっている

インターネットショッピングの本人認証がうまくいかない

上記のいずれにも該当しない













■ご利用枠(限度額)を超えている

クレジットカードにはご利用枠(限度額)が決められており、ご利用枠から支払いが完了していないご利用金額を差し引いた金額が、現在のご利用可能額となります。

また、家族カードは本会員と合算のご利用枠とさせていただいております。例えば、本会員のご利用枠が80万円の場合、本会員と家族会員合わせて80万円までご利用いただけます。

以下のリンクよりカードの利用枠・ご利用残高・ご利用可能額をご確認ください。

ご利用可能額照会

なお、カードのご利用枠はカードの本会員さまのお申し出により引き上げることができます。

詳しくは以下のリンクよりご確認ください。

ご利用枠の引き上げ












■お支払い日に引き落としができていなかった

お支払い日に引き落としができなかった場合、一時的にカードに利用制限がかかります。

お支払い状況に関しては、カードのご契約者(本会員)へご確認ください。(パーソナルアカウントタイプの場合は、家族会員ご自身でご確認ください)

Q:支払い日当日を過ぎてしまった場合の支払い方法を教えてください。














■磁気不良またはカードが破損している

インターネットショッピングでは利用できて店舗では利用できない場合、カードの磁気不良や破損の可能性があります。

この場合、カードを再発行する必要があるため、以下のリンクよりカードのご契約者(本会員)でお手続きをお願いします。(家族会員は手続きできません)

カードの再発行

※パーソナルアカウントタイプの場合は家族会員でお手続きください。

※Oliveフレキシブルペイの場合は、以下のリンクより手続き方法をご確認ください。

Q:Oliveフレキシブルペイを再発行する方法を教えてください。


◆カードの再発行にあたって

・Vpassでお手続きの場合、手数料は無料です。お電話の場合は手数料が発生する可能性があります。

・カード番号、有効期限、セキュリティコードは変更されません。

・新しいカードはお手続き完了後、1週間から10日ほどでご登録の住所へお送りします。












■カードの利用制限がかかっている

不正利用を防止するために弊社で一時的にご利用を制限している可能性があります。その場合、SMS(※)、メール、Vpassアプリのプッシュ通知、LINEのいずれかの方法で利用確認の通知をお送りしております。

通知が届いていないかご確認いただき、届いていた場合は通知に記載のURLからご自身の利用か回答いただくことで、ご利用を再開できます。

詳細はこちら

※SMSは本会員さま宛てにお送りします。













インターネットショッピングの本人認証がうまくいかない

家族カードを使って本人認証を行う場合は、家族会員の方が弊社に登録しているメールアドレス宛てにお送りする認証コードを入力する必要があります。

ご登録のメールアドレスは以下のリンクよりご確認ください。

VpassID・パスワード・メールアドレスなどの照会・変更

※VpassのパスワードやOne Time Passアプリで発行されたワンタイムパスワードを入力しても認証できません。

※複数のメールアドレスをご登録されている場合、「メールアドレス1」に登録されているアドレスへ認証コードをお送りします。


なお、登録がお済みでない場合は、以下のリンクよりVpassにご登録いただき、メールアドレスもご登録ください。ご登録後に再度カードをご利用いただき、メールアドレス宛てに届いた認証コードをご入力ください。

Vpass登録











■上記のいずれにも該当しない

ご利用いただけない原因をお調べいたしますので、家族会員さまから、以下のリンクよりお問い合わせください。弊社よりSMS(ショートメッセージサービス)もしくはお電話にて回答させていただきます。

※ お取引の内容によっては、ご利用をお断りする場合がございますのでご了承ください。

カードがご利用できない際のお問い合わせ




質問ID:1851

2024年04月16日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。