SMBC ロゴ
SMBCグループ

SMBC SMBCグループ

SMBC SMBCグループ

キーワードを入力して検索

デビットカードのよくあるご質問

キーワード検索

Q.デビットカードをお店やネットショッピングで利用できない

カードが利用できない原因として以下の理由が考えられます。

(1)口座残高不足

(2)カードに利用制限をかけている

(3)1日、1ヶ月あたりのご利用限度額を超えている

(4)ご利用いただけない店舗

(5)インターネットショッピングの本人認証がうまくいかない

(6)カード情報の更新をしていない

(7)上記のいずれにも該当しない場合













(1)口座残高不足

口座残高が不足している場合、SMBCデビットはご利用いただけません。口座残高は三井住友銀行アプリまたはSMBCダイレクトからご確認ください。 なお、お口座に入金後すぐにご利用いただけます。



















(2)カードに利用制限をかけている

三井住友銀行アプリや会員用WEBでSMBCデビットの利用に制限をかけている場合(利用を停止にしている場合)は、お客さまご自身で設定変更をお願いします。

<三井住友銀行アプリでの確認方法>

①三井住友銀行アプリにログイン

②ホーム画面の銀行口座情報の下に表示されている「SMBCデビット」をタップ

③対象の「支店名」をタップ

④デビットカード画面の利用設定をタップ

⑤カード利用設定をタップ

⑥OFFになっている「カード利用」などの項目をONに切替後(※)、決定ボタンをタップ

※個別設定にて、「iD・Visaタッチ決済」、「ネットショッピング」、「海外店舗」、「海外ATM」ごとに利用停止設定をすることが可能です。


<会員用WEBでの確認方法>

①以下のリンクよりお手続きください。

会員用WEBサイト

②「各種変更」 → 「利用停止・利用停止解除」をクリック(タップ)

③SMBCデビットの利用停止・利用停止解除の確認ボタンをクリック(タップ)

④確定後のステータスを確認後、確定ボタンをクリック(タップ)
















(3)1日、1カ月あたりのご利用限度額を超えている

SMBCデビットはご利用枠(カードの利用限度額)が決められており、ご利用枠を超えて利用することはできません。

なお、1日のご利用限度を超過した場合は翌日から、1カ月のご利用限度を超過した場合は翌月1日からお使いいただけます。※日本時間を基準にしております。

ご利用限度額の確認・変更方法は以下のリンクをご確認ください。

Q:SMBCデビットのご利用限度額を確認・変更することはできますか?


















(4)ご利用いただけない店舗

公共料金の月額料金のお支払いや高速道路料金や機内販売、ガソリンスタンドなど一部ご利用いただけないお店がございます。

詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

ご利用いただけない加盟店


















(5)インターネットショッピングの本人認証がうまくいかない

以下のリンクよりご確認ください。

Visa Secure(旧:VISA認証サービス)の認証がうまくいきません。どうしたらいいですか?
















(6)カード情報の更新をしていない

有効期限が延長されたカードがお手元に届いた場合、カードの有効期限とセキュリティコードが変更となっております。

インターネットに登録しているカード情報を最新の情報に更新の上ご利用ください。













(7)上記のいずれにも該当しない場合

カード情報の入力誤りによるご利用不可、またはカード不正利用探知システムにより一時的にカードのご利用を保留とさせていただいている可能性があります。

ご利用いただけない原因をお調べいたしますので、お手数ですがカード名義人ご本人さまから、SMBCデビットデスクまでご連絡ください。なお、お調べした結果、カードのご利用が保留となっている場合は解除のお手続きをさせていただきます。

※お取引の内容によっては、ご利用をお断りする場合がございますのでご了承ください。


SMBCデビットデスク



【関連するFAQ】

Q:SMBCデビットの暗証番号を確認する方法を教えてください。

Q:SMBCデビットを紛失した時はどうすればいいですか?

Q:海外でSMBCデビットを使って現地通貨を引き出せますか?


質問ID:10

2021年10月12日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。問題は解決できましたか?