SMBC ロゴ
SMBCグループ

SMBC SMBCグループ

SMBC SMBCグループ

キーワードを入力して検索

デビットカードのよくあるご質問

キーワード検索

Q.SMBCデビットが利用できないのですが、なぜですか?

カードが利用できない原因として以下の理由が考えられます。


(1)口座残高不足

口座残高が不足している場合、SMBCデビットはご利用いただけません。口座残高は三井住友銀行アプリまたはSMBCダイレクトからご確認ください。 なお、お口座に入金後すぐにご利用いただけます。


(2)暗証番号間違いによるロック

暗証番号を一定回数以上間違えると、ブロックがかかりSMBCデビットがご利用できなくなります。ブロックがかかった場合、カードの再発行が必要となりますのでSMBCデビットデスクまでご連絡ください。(お電話でブロックの解除はできかねますのでご了承ください)

SMBCデビットデスク

なお、暗証番号がご不明な方は以下のリンクをご確認ください。

SMBCデビットの暗証番号を確認する方法を教えてください。


(3)紛失届を提出している

紛失または盗難届出済みのカードは、発見されてもご利用いただけません。再発行カードをご利用ください。

カードの再発行は以下のリンクをご確認ください。

SMBCデビットを紛失した時はどうすればいいですか?


(4)カードに利用制限をかけている

三井住友銀行アプリや会員用WEBでSMBCデビットの利用に制限をかけている場合(利用を停止にしている場合)は、お客さまご自身で設定変更をお願いします。


<三井住友銀行アプリでの確認方法>

①三井住友銀行アプリにログイン

②ホーム画面の銀行口座情報の下に表示されている「SMBCデビット」をタップ

③デビットカード画面の利用設定をタップ

④カード利用設定をタップ

⑤OFFになっている「カード利用」などの項目をONに切替後(※)、決定ボタンをタップ

※個別設定にて、「iD・Visaタッチ決済」、「ネットショッピング」、「海外店舗」、「海外ATM」ごとに利用停止設定をすることが可能です。


<会員用WEBでの確認方法>

①以下のリンクよりお手続きください。

会員用WEBサイト

②「各種変更」 → 「利用停止・利用停止解除」をクリック(タップ)

③SMBCデビットの利用停止・利用停止解除の確認ボタンをクリック(タップ)

④確定後のステータスを確認後、確定ボタンをクリック(タップ)


(5)1日、1カ月あたりのご利用限度額を超えている

SMBCデビットはご利用枠(カードの利用限度額)が決められており、ご利用枠を超えて利用することはできません。

なお、1日のご利用限度を超過した場合は翌日から、1カ月のご利用限度を超過した場合は翌月1日からお使いいただけます。※日本時間を基準にしております。

ご利用限度額の変更方法は以下のリンクをご確認ください。

SMBCデビットのご利用限度額を変更することはできますか?


(6)ご利用いただけない店舗

高速道路料金や機内販売、ガソリンスタンド、インターネットサービスプロバイダーなど一部ご利用いただけないお店がございます。

詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

ご利用いただけない加盟店


(7)ご利用いただけない海外ATM

「Visa」または「Plus」マークがついていない海外ATMの場合、ご利用いただけません。

海外ATMの場所は以下のリンクをご参照ください。

海外ATM検索

※別ウィンドウで「Visa」のウェブサイトへリンクします。


(8)インターネットショッピングの本人認証がうまくいかない

Visa Secureのパスワード入力画面でカードがご利用いただけない場合は、パスワードが相違していることが考えられます。Visa Secure用としてパスワードを登録されている方はVisa Secure用のパスワードを、未登録の方は会員用WEBのログインパスワードをご入力ください。

パスワードがご不明な場合は、以下のリンクをご確認ください。

Visa Secure(旧:VISA認証サービス)のパスワードの入力画面で、「パスワードが正しくありません」と表示されます。どうしたらいいですか?

質問ID:10

2020年10月16日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。問題は解決できましたか?