SMBC ロゴ
SMBCグループ
SMBC ロゴ
SMBCグループ

Q今までできていたVpassアプリの生体認証(Face IDまたはTouch ID)ができなくなりました。なぜですか?

Vpassアプリの生体認証ができなくなった場合、以下の原因が考えられます。

1.VpassIDまたはSMBC IDやパスワードを変更した

変更後のVpassIDまたはSMBC IDやパスワードでログインしていただく必要があるため、変更後のVpassIDまたはSMBC IDやパスワードを直接入力してログインしてください。

2.携帯電話の機種変更をした

新しい機種での初回ログイン時は、オートログインができない場合があるため、VpassIDまたはSMBC IDとパスワードを直接入力してログインしてください。また、オートログインの設定が初期化されている可能性があるため、ログイン後メニュー内の「アプリ設定」>「ログイン設定」より、iOS端末をご利用の場合は「Face IDでログイン」または「Touch IDでログイン」、Android端末の場合は「生体認証でログイン」をご選択いただきオートログインの設定をお願いいたします。

◆正しいIDやパスワードを入力してもログインできない場合

携帯電話を再起動もしくはアプリを一度アンインストールしていただき、再度アプリをインストールのうえ、VpassIDまたはSMBC IDやパスワードをご入力いただくとログインできる場合があります。


[関連するFAQ]

Q:VpassIDまたはパスワードを忘れた場合、どうすればいいですか?

Q:SMBC IDまたはパスワードを忘れた場合は、どうすればいいですか?


質問ID:2105

2023年03月01日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。

よくあるご質問トップ