SMBC ロゴ
SMBCグループ
SMBC SMBCグループ
SMBC SMBCグループ

Q海外のお店で現地通貨で支払いをするか、日本円で支払いをするかを聞かれた場合、どうしたらよいですか?

現地通貨と日本円でのお支払いでは換算レートが異なりますので、以下をご確認いただき、お客様自身でご選択ください。

【日本円でお支払いした場合】

お店が決定した為替レートで日本円に換算されます。その場で支払金額を確定できるメリットがありますが、弊社で日本円に換算する場合に比べて割高になる可能性があります。(為替レートは弊社ではわかりかねます。)


【現地通貨でお支払いした場合】

Visa、Mastercardなどの国際提携組織の決済センターに売上データが到着した時点(ご利用日から約2~4日後)で、国際提携組織が指定する為替レートに、弊社の海外事務処理手数料を加えた為替レートで日本円に換算します。

海外事務処理手数料は、下表にてご確認ください。

カードブランド

海外事務処理手数料率

(含む消費税等)

Visa・Mastercard 2.20%
銀聯 2.50%



◆計算方法

Visaが定めた換算レートが1ドル=100円の場合の計算方法は以下のとおりです。

(例)Visaカードで100ドル利用した場合の日本円は10,220円です。

計算式:100ドル×102.2(100円×事務処理手数料率2.20%)=10,220円


質問ID:349

2021年05月19日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。

よくあるご質問トップ