SMBC ロゴ
SMBCグループ
SMBC ロゴ
SMBCグループ

QOliveフレキシブルペイのポイント払いモードで利用した覚えのない明細があります。

利用した覚えのない引き落とし(明細)があった場合、以下をご確認いただくことで解決する場合があります。

該当すると思われるものをクリック(タップ)いただきますと詳細が表示されます。

1.返品したが残高が戻らない

2.二重で引き落としがある

3.身に覚えのない店舗名

4.身に覚えのない少額金額(200円)が減算されている

5.利用金額が勝手に変更になった

6.他の支払いモードで利用したはずの明細が記載されている

7.上記いずれにも該当しない・解決しない場合













1.返品したが残高が戻らない

店舗から弊社への返金依頼(以下、返品情報)の通知が遅れ、返金に時間を要することがあります。返金が確認できない場合は、ご利用先の店舗に返品情報の通知状況をご確認ください。弊社では店舗から返品情報が到着次第、所定の確認を行い、数日以内にご返金します。

また、取消情報についても同様、反映までに時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。














2.二重で引き落としがある

一部の店舗では、商品の購入(予約)と発送のタイミングが異なる場合や、ご利用金額に変更があった場合に、一時的に二重で残高から減算されることがあります。その際、訂正にはしばらくお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。














3.身に覚えのない店舗名

ご利用明細に記載されている「ご利用店名」から、サービス内容やお問い合わせ先をお調べいただけます。

以下のリンクより該当の店舗名がないかご確認ください。

サービス内容・お問い合わせ先はこちら

なお、一部の加盟店では、利用された加盟店名とは異なる店舗名称や、決済代行会社(〇〇ファイナンス、〇〇ペイメントなど)の名称が表示される場合があります。

加盟店からの売上確定情報が弊社に到着したのち、正しい加盟店名に更新されますので、それまでしばらくお待ちください。














4.身に覚えのない少額金額(200円)が減算されている

お店によっては、カードの有効性を確認するため、ご利用金額とは別に200円等の金額を残高から引き落とす場合があります。なお、当該引き落とし金額は一定期間経過後に自動的に返金されます。














5.利用金額が勝手に変更になった

一部の店舗では、ご利用時に弊社に届くご利用情報と、後日届く売上確定情報の金額が異なる場合があります。その際は、後日届いた売上確定情報を正しいものとみなし、残高から減算(もしくは返金)いたします。このため、ご利用明細に記載している金額に変更(増額・減額)が生じることになります。

ご利用明細の変更内容に関する不明点は、ご利用先の店舗へお問い合わせください。














6.他の支払いモードで利用したはずの明細が記載されている

支払いモードの設定がご希望の支払いモードになっていない可能性があります。

設定されている支払いモードをご確認ください。

※お支払いの際に支払モードを選択しなった場合、前回のお支払い時に設定されている支払いモードでのご利用となります。

※初期設定は、デビットモードです。

<確認方法>

・Vpassアプリにログイン>ホーム画面>フレキシブルペイ画面>支払いモードを確認

・三井住友銀行アプリにログイン>ホーム画面>フレキシブルペイ画面>支払いモードを確認

※設定中のモードは券面が緑色になります














7.上記いずれにも該当しない・解決しない場合

上記いずれにも該当しない・解決しない場合は、以下のリンクよりお問い合わせください。

ご指定いただく電話番号あてにお電話にて回答いたします。

折り返し電話のご予約

※海外の電話番号を指定する場合、電話番号冒頭に010+国番号をご入力ください。


質問ID:2257

2024年02月07日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。

よくあるご質問トップ