SMBC ロゴ
SMBCグループ
SMBC ロゴ
SMBCグループ

Qカードを解約する前に、必要な手続きはありますか?

カードのご解約前に必要なお手続きについては、次の 1.~5.をご確認ください。

1.公共料金などの自動引き落とし設定の変更

電気・ガスなどの公共料金のお支払いやインターネット接続料金のお支払いなどに三井住友カードの会員番号を登録し自動引き落としにされている場合は、設定を変更していただく必要があります。
各ご契約先へ連絡いただき、新しいお支払い方法についてご相談ください。

また、お支払い残高がある状態で退会された場合は、退会後でもお支払い口座から引き落としさせていただきます。

2.電子マネー(iD / Edy / WAON)

サービス名 注意事項
iD(携帯型/専用カード)

・ご家族会員のiDカードがある場合、併せて退会となります。

・携帯電話にカード情報をダウンロードしている場合、必ずご自身で携帯電話からカード情報を削除してください。

Edy

・チャージ残高が残っている場合、必ず残高を使いきってからハサミで切って破棄をお願いいたします。

WAON

・カード退会に伴い、WAONも自動的に退会となります。チャージ残高やWAONポイントが残っている場合は引き続きご利用いただけますが、使い切った後は必ずハサミで切って破棄をお願いいたします。

・WAONのみ退会したい場合、カード名義のご本人よりお電話にて書類をご請求ください。



3.Apple Pay、 Google Pay™

スマートフォンにカード情報を登録している場合、必ずご自身で携帯電話からカード情報を削除してください。

4.交通系ICカード・定期券プラスEX

サービス名注意事項
PiTaPa

・ご家族会員のPiTaPaカードがある場合、併せて退会となります。

・定期券を搭載されている場合、カードを退会すると定期券をご利用いただけなくなります。定期券販売所で払戻しの手続きを行ってください。

・PiTaPa機能は、退会後も一定期間ご利用いただける場合がございますので、誤ってご利用にならないようご注意ください。

・チャージ残高は、(カード1枚につき)払戻手数料550円(税込)を差し引いて、2~3ヵ月後にご請求額と相殺、または、お支払い口座へご返金をさせていただきます。また、残高が払戻手数料以下の場合はご返金いたしませんので、ご了承ください。

・お支払い口座を解約もしくは名義変更されている場合は、お手数ですがカード会社にご連絡をお願いいたします。

Suica

・カード退会後も有効期限までは現金チャージでご利用いただけます。

・退会するカードにチャージ残高が残っている場合、使いきっていただくか、払い戻し手続きをお願いいたします。

・オートチャージ設定をされている場合、カード退会手続きの前に設定解除の手続きをお願いいたします。

nimoca

・カード退会後も有効期限までは現金チャージでご利用いただけます。

・チャージ残高が残っている場合は、使いきっていただくか、nimoca事業者の駅で払い戻しのお手続きをお願いいたします。

・定期券を搭載されている場合、定期券の移し替えや払い戻し手続きが必要になります。詳細は各定期券販売所へご確認ください。

PASMO

・カード退会後も有効期限までは現金チャージでご利用いただけます。

・チャージ残高が残っている場合は、使いきっていただくか、PASMO事業所の駅・バス営業所で払い戻しのお手続きをお願いいたします。

・定期券を搭載されている場合、定期券の移し替えや払い戻し手続きが必要になります。詳細は各定期券販売所へご確認ください。



5.Vポイント

退会後、弊社発行のVポイント対象カードをほかにお持ちでなければ、退会するカードのポイントはご利用いただけませんのでご注意ください。

※独自ポイント制度を実施しているカードのポイントサービスに関するお問い合わせは、カード裏面に記載の提携会社へお問い合わせください。
独自ポイント制度を実施している主な提携カード


[関連するFAQ]

Q:ポイントをキャッシュバック(充当)に交換したあとに、カードを解約するとどうなりますか?



質問ID:1917

2023年03月22日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。

よくあるご質問トップ