SMBC ロゴ
SMBCグループ
SMBC ロゴ
SMBCグループ

Q「三井住友カード」を名乗る不審なメールを受け取りました。どうすればいいですか?

「三井住友カード」を名乗る不審なメールが、弊社カードをお持ちでない方も含めて、不特定多数の方に送信される事象が発生しております。

不審なメールを受け取られた場合の「対処方法」や「メールの見分け方」は以下をご確認ください。


◆不審なメールの対処方法

【不審なメールやSMSを受け取った場合】

開封せず速やかに削除してください。

【メールを開封してしまった場合】

添付ファイルやメールに記載のリンク先はタップ(クリック)しないでください。

【添付ファイルやリンク先をタップ(クリック)した場合】

コンピュータウィルスに感染する可能性があるため、ウィルス対策ソフトを最新化のうえ、ウィルススキャン及び駆除をお勧めいたします。

カード番号やVpassID・パスワードなどを入力してしまった場合】

カードを不正に利用される可能性があるため、速やかにカードの利用停止手続きを行ってください。また、VpassIDやパスワードも入力してしまった場合はID・パスワードの変更手続きも行ってください。

カードの利用停止手続きはこちら

VpassID・パスワードなどの変更手続きはこちら


◆不審なメールの見分け方

以下のリンクよりご確認ください。

不審なメールの見分け方


「ご利用確認のお願い」という通知が届いた場合】

弊社では不正利用検知システムを導入しており、不正利用の可能性を検知した際には、SMS・メール・Vpassアプリプッシュ通知・LINEのいずれかの方法でご利用確認の通知をお送りしております。

詳細は以下のリンクをご確認ください。

ご利用確認の通知が届いた場合はこちら



[関連するFAQ]

Q:三井住友カードからSMS(ショートメッセージ)が届くことはありますか?


質問ID:1470

2024年07月12日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。

よくあるご質問トップ