SMBC ロゴ
SMBCグループ
SMBC SMBCグループ
SMBC SMBCグループ

Qカードが利用できないのですが、どうすればよいですか?

原因ごとに対処方法が異なります。該当すると思われるものをクリックいただきますと、詳しい内容が表示されます。

ご利用枠(限度額)を超えている

お支払い日に引き落としができていなかった

磁気不良またはカードが破損している

インターネットショッピングの本人認証(Visa Secure)がうまくいかない

上記のいずれにも該当しない







■ご利用枠(限度額)を超えている

クレジットカードにはご利用枠(限度額)が決められており、ご利用枠から支払いが完了していないご利用金額を差し引いた金額が、現在のご利用可能額となります。

例)ご利用枠が30万円の場合


カードのご利用枠・ご利用残高・ご利用可能額は以下のリンクよりご確認ください。

ご利用可能額照会

カードのご利用枠はお客さまのお申し出により引き上げることができます。

詳しくは以下のリンクよりご確認ください。

カードご利用枠の引き上げ







■お支払い日に引き落としができていなかった

クレジットカードのお支払い日に引き落としがされなかった場合には利用停止となります。この場合、カードのご利用再開は弊社がお支払いの確認をした後(目安として2~5営業日後)となります。

なお、お引き落としの結果は、お支払い日の翌日以降にお支払い口座にご指定いただいている金融機関にてお客さまご自身で通帳記帳をしていただくか、インターネットバンキングの残高照会などでご確認いただけます。

お支払い日に間に合わなかった場合のお手続きは、以下のリンクよりご確認ください。

お支払い日に間に合わなかった場合は








■磁気不良またはカードが破損している

カードを再発行(再製)させていただきますので、以下のリンクよりお手続きをお願いします。

カードの再発行


◆カードの再発行(再製)にあたって

・Vpassでお手続きの場合、手数料は無料です。お電話の場合は手数料が発生する可能性があります。

・カード番号、有効期限、セキュリティコードは変更されません。

・新しいカードはお手続き完了後、1週間から10日ほどでご登録の住所へ簡易書留にてお送りします。










インターネットショッピングの本人認証(Visa Secure)がうまくいかない

Visa Secureのパスワード入力画面で「パスワードが正しくありません」と表示され、カードをご利用いただけない場合は、以下のリンクをご参照ください。

本人認証(Visa Secure)がうまくいかない場合








■上記のいずれにも該当しない

カード情報の入力誤りによるご利用不可、またはカード不正利用探知システムにより一時的にカードのご利用を保留とさせていただいている可能性があります。

ご利用いただけない原因をお調べいたしますので、お手数ですがカード名義人ご本人さまから、WEBサービス「Vpass」またはお電話で弊社へお問い合わせください。

なお、お調べした結果、カードのご利用が保留となっている場合は解除のお手続きをさせていただきます。

※お取引の内容によっては、ご利用をお断りする場合がございますのでご了承ください。

Vpassでお問い合わせの場合は以下のリンクよりご連絡をお願いします。

Vpassからご連絡

お電話の場合は以下リンク先のお問い合わせよりご連絡をお願いします。

お問い合わせからご連絡

[営業時間/9:00~18:00(12/30~1/3休)]

Vpassの登録がお済みでない方、登録状況がご不明な方は、以下のリンクよりご登録をお願いします。

Vpass登録

質問ID:351

2021年04月19日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。

よくあるご質問トップ