キーワード検索

Q.ご利用明細書のなかに利用した覚えのない明細があります。

お客さまが利用した覚えのない明細があった場合、まずは以下の問い合わせの多い事例をご確認ください。いずれにも該当しない場合は、すみやかにカード名義人ご本人さまよりカード裏面に記載の問い合わせ先へご連絡をお願いいたします。


(1)インターネットサイトのサービスを利用したり、契約していないか

インターネットサイト有料会員登録の月額利用料や、パソコン・スマートフォンのセキュリティーソフト自動更新時における代金のご請求である場合が多くございます。

(一例)

ご利用店名 ご利用内容
ヤフージャパン Yahoo!プレミアム会員などの月額利用料金など

※ご利用内容につきましては、商品・サービスを購入されたお店とお客さまとの契約になるため弊社では対応できかねます。購入されたお店へ直接お問い合わせください。


(2)ご利用日に覚えはないか

カードを利用すると、その情報はお店からカード会社へすぐに送られるのが一般的ですが、一部のお店では時間がかかる場合がございます。

また、そのご利用情報を弊社が受け取るタイミングがカード締め日の後となった場合、実際にカードを利用された日からかなり遅れてご請求となることがございます。


(3)実際に利用した店舗名と明細に表示される名称の表記違い

実際に利用した店舗名ではなくその店舗を経営している会社名が明細書に記載されることがございます。また、インターネット通販等でのご利用の場合、実際は海外でのご利用でなくても海外利用として表示されるケースもございます。お手元にご利用の控えがございましたら、ご利用店舗名と合わせてご利用金額等でもご確認をお願いいたします。


(4)ご家族の利用かどうか

家族カードをご利用の場合、本会員のご利用代金明細書にご家族の明細も含まれます。


質問ID:362

2017年11月21日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。問題は解決できましたか?

お借り入れ条件をご確認のうえ、借りすぎに注意しましょう

借入・返済などのご相談は 日本貸金業協会

貸金業相談・紛争解決センター 0570-051-051

(受付時間 9:00~17:30 土・日・祝日、年末年始を除く)

所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15

三井住友カード株式会社<近畿財務局長(12)第00209号 日本貸金業協会会員第001377号> 〒541-8537 大阪市中央区今橋4-5-15