Q国際ブランドが同一のカードを複数枚保有している場合、海外旅行傷害保険の責任期間はどうなりますか?
海外旅行傷害保険は、お持ちのカードによって、事前に旅費などを当該カードでクレジット決済いただく必要がある利用付帯カードと決済が不要の自動付帯カードがあります。
【弊社発行の利用付帯カードを複数枚保有している場合】
国際ブランド(※1)が同一の利用付帯カードのいずれかで、最初に利用条件を満たす代金を支払った時以降の旅行期間が、同一ブランドの利用付帯カードすべての責任期間(※2)となります。つまり、同一ブランドの利用付帯カードすべてで同じ責任期間が適用されます。
なお、上記の考え方は保有しているカードの国際ブランドごとに適用します。
【弊社発行の自動付帯カードと利用付帯カードを複数枚保有している場合】
自動付帯カードは、日本出国から責任期間(※2)が開始されます。
他に国際ブランド(※1)が自動付帯カードと同一の利用付帯カードをお持ちの場合は、利用付帯カードでの決済に関係なく自動付帯カードと同じ補償期間責任期間が適用されます。
ただし、国際ブランドが異なるカードの場合は上記は適用されないためご注意ください。
※1 国際ブランドとはVisa・Mastercardを指します。
※2 補償期間は、補償選択締切(毎月20日)後翌月1日午前0時から1年間で、責任期間は補償期間かつ会員資格が有効な期間中に開始された旅行期間(海外旅行の目的で日本の居住を出発してから日本の住居に帰着するまでの間で、かつ日本出国日前日の午前0時から日本入国日翌日の午後12時(24時)までの間)中とします。ただし、日本出国日から3ヵ月後の午後12時までを限度とします。
質問ID:3017
2024年11月18日に更新されたQ&Aです。