Q暗証番号を入力してカードを利用するお店で、利用できないのはなぜですか?

ご登録と異なる暗証番号をご入力されたか、ICチップにブロックがかかっている可能性がございます。ICチップのブロックがかかるまでの累積回数はセキュリティ上お答えできかねますが、お店にあるPINパッド(暗証番号を入力するための機械)の種類によっては、残り回数があと一回になるとメッセージがPINパッドに表示されるものもあります。ICチップにブロックがかかる前であれば、正しい暗証番号を入力することにより、引き続きカードをご利用になれます。暗証番号をご確認のうえ、正しい暗証番号を入力してご利用ください。

暗証番号の照会は、以下のリンクをご確認ください。

暗証番号照会・変更

ICチップにブロックがかかった場合は、カードの再発行(再製)が必要となります。ブロックがかかった翌営業日に弊社よりお客さまへ案内状をお送りしており、お客さまのICチップにブロックがかかったことや、再度ご利用いただくための方法をお知らせしております。

案内状にも記載しておりますが、再度ご利用いただくには、カードの再発行(再製)が必要となります。お手続き方法としては、案内状に同封の「暗証番号変更届」に必要事項をご記入いただき、弊社までご返送ください。新しく暗証番号を設定すると同時に、新しいカードをお届けします。「暗証番号変更届」を受領後、約1週間~10日で新しいカードをお届けします。

なお、暗証番号を変更せずにカードを作り直しをご希望の場合は、「暗証番号変更届」に現在ご登録の暗証番号をご指定いただくことも可能です。


お手元に「暗証番号変更届」(資料番号3255)がない場合は、以下のリンクよりご請求ください。

資料請求




質問ID:353

2021年11月30日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。