Qネットショッピングの本人認証ができません。なぜですか?

本人認証のパスワード入力画面でエラーになる場合や、次の画面に進めない場合、いくつかの理由が考えられます。当てはまる状況を以下よりお選びください。

カードの発行元は三井住友カードですか?(発行元はカードの裏面にて確認できます)

カードのご契約者(本会員)ですか?

Vpassにログインできますか?以下のリンクよりお確かめください。
Vpassログイン

家族カードでVpassにログインできますか?以下のリンクよりお確かめください。
Vpassログイン

家族カードを使って本人認証を行う場合は、家族カードのVpassパスワードを入力する必要があります。カードのご契約者(本会員)のVpassパスワードはご利用いただけません。

ワンタイムパスワードを利用されていますか(または、過去に申し込みされましたか)?
ワンタイムパスワードとは、弊社WEBサイトからのお申し込みおよびアプリのダウンロードにより、アプリが生成するパスワードを使って本人認証を行うサービスです。詳細は以下のリンクをご覧ください。
ワンタイムパスワードサービス

ワンタイムパスワードのお申し込み有無により、本人認証時に入力いただくパスワードが異なるため、まずはワンタイムパスワードのお申し込み状況を確認ください。

以下のリンクをクリックし、Vpassログインおよび有効期限・セキュリティコードの入力が求められた後に表示される画面で確認できます。(確認後はブラウザの「戻る」より元の画面に戻ってください)
ワンタイムパスワードサービスの解約受付

「共通エラー(ワンタイムパスワード解約のお手続きはできません。)」が表示
⇒申し込みなし
「ワンタイムパスワード解約確認」というタイトルの画面が表示
⇒申し込みあり

ワンタイムパスワードサービスに申し込みされていましたか?

カード裏面に記載されている発行元へお問合せください。
Vpassにログインできなかった場合は、Vpassの再登録をお願いします。
Vpassの再登録時に設定されたパスワードにて、本人認証をご利用ください。
Vpassの再登録はこちら
Vpassにログインできなかった場合は、家族カードをお手元にご用意のうえ、Vpassの再登録をお願いします。
Vpassの再登録時に設定されたパスワードにて、本人認証を行ってください。
Vpassの再登録はこちら

ワンタイムパスワードサービスにお申し込みされている場合、本人認証のパスワードとしてご利用いただけるのは、ワンタイムパスワードのみとなります。Vpassパスワードを入力されてもエラーとなりますのでご注意ください。

ワンタイムパスワードがご利用いただけない場合は、下記をご参照ください。
アプリに「A801登録済みトークンが利用できなくなっています」と表示される場合
アプリに「登録済みのトークンがありません。」と表示されてる場合
スマートフォンを機種変更した場合

◆ワンタイムパスワードを入力してもエラーになる場合
カード不正利用検知システムにより一時的にカードの利用を保留とさせていただいている可能性があるため、大変お手数ですが、カード名義人ご本人さまから弊社までご連絡をお願いします。
お問い合わせ先
[営業時間/9:00~18:00(12/30~1/3休)]

カード不正利用検知システムの詳細はこちら

◆Vpassパスワードによる本人認証を希望される場合
ワンタイムパスワードサービスの解約を行ってください。以下のリンクよりお手続きいただけます。
サービス解約

ワンタイムパスワードを利用されていない場合、本人認証のパスワードはVpassパスワードとなります。

Vpassパスワードを入力してもエラーとなる場合、カード不正利用検知システムにより一時的にカードの利用を保留とさせていただいている可能性があります。保留を解除するには弊社へご連絡いただく必要があるため、大変お手数ですが、カード名義人ご本人さまから弊社へご連絡をお願いします。
お問い合わせ先
[営業時間/9:00~18:00(12/30~1/3休)]

カード不正利用検知システムの詳細はこちら

質問ID:184

2021年11月19日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。