SMBC ロゴ
SMBCグループ
SMBC SMBCグループ
SMBC SMBCグループ

Qスマートフォンアプリ「Vポイント」に、クレジットカードや銀行口座からチャージするため、本人確認を行ったのですが「本人確認ができませんでした」と表示されます。

スマートフォンアプリ「Vポイント」にて本人確認ができないおもな原因および解決策は、以下をご確認ください。

(1)本人確認書類の有効期限切れ、または本人確認に指定できない書類を利用している

本人確認にご利用いただける書類は下記①~⑤の書類となります。なお、有効期限が切れているものはご使用いただけません。

①運転免許証
②運転経歴証明書
③マイナンバーカード
④在留カード
⑤特別永住者証明書


(2)本人確認書類とスマートフォンアプリ「Vポイント」上の登録内容が不一致

本人確認書類とスマートフォンアプリ「Vポイント」のご登録内容(氏名・住所・生年月日)が一致していない可能性があります。再度ご確認いただき、正しい内容でご登録ください。

氏名や住所などが入力エラーとなる場合の対処方法についてはこちら


(3)デバイスのOSおよびブラウザが対応していない

ご利用可能な環境は以下になります。


※本人確認システムの推奨環境です。アプリの推奨環境とは異なりますので、ご注意ください。


(4)本人確認書類の撮影が不鮮明

撮影場所の明るさの程度や、背景が原因でエラーとなる場合があります。

以下をご参考にして、再度お試しください。

【本人確認書類】

・顔写真エリアに光が反射していたり白飛びしていないか、または暗すぎないか
・顔写真エリアが汚れていたり、極端なかすれはないか
・ほかに、顔画像と認識されるようなものが写りこんでいないか
・書類との境目がわかりづらい背景となっていないか
・書類の四隅がすべて枠の内側に入っているか

【ご自身の顔】

・キャップや髪の毛などにより顔の輪郭がかくれていないか
・度の強い眼鏡によりレンズ越しの顔に歪みが発生していないか
・リアルタイムチェック枠に顔が収まっているか
・リアルタイムチェック時の動作が遅いまたは早すぎないか



上記を確認しても解決しない場合は、お手数ですが三井住友プリペイドデスクまでご連絡ください。

三井住友プリペイドデスク


[関連するFAQ]

Q:本人確認時に氏名や住所などが入力エラーとなる場合の対処方法を教えてください。

Q:スマートフォンアプリ「Vポイント」の残高にチャージする際に「本人確認でエラーが発生しました(e76)」と表示され、チャージできません。

Q:スマートフォンアプリ「Vポイント」の残高にチャージする際に「本人確認でエラーが発生しました(d118)」と表示され、チャージできません。

質問ID:1796

2023年05月12日に更新されたQ&Aです。

このQ&Aに対する評価にご協力ください。

よくあるご質問トップ